2008年12月17日

台北〜九分など値下げ

基隆客運は2008年12月15日より、大部分の区間で運賃を
「値下げ」した。

日本人旅行者の利用が特に多い、九イ分、金瓜石方面の
新運賃は以下の通り。

台北(忠孝復興)〜九イ分 87元(▲3)
台北(忠孝復興)〜金瓜石 95元(据置)

瑞芳〜九イ分 21元 (▲1)
瑞芳〜金瓜石 21元 (▲1)
<*週末のみ運行される826825,827路は15元均一>
【追加】日吉さん、柴田の可能性さんの報告によると、
休日に限り、この区間は全てのバスが15元均一になるようです。

基隆〜九イ分 42元 (▲3)
基隆〜金瓜石 50元 (▲5)

http://klbus.cdtek.com.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=313&Itemid=26







これはバス事業者側が経費高騰を理由に、運賃引き上げ
を求めていたのに対し、最近の原油価格急落を受けての
燃料代低下を勘案して、交通部が平均4%の値下げを
求めたためである。

値下げ率はごく僅かである上に、台北近郊を除くバス事
業者の経営はどこも厳しいこともあって、いずれ再度の
値上げも避けられないのは明白だが、この辺は国により
政策が異なることを、如実に映し出している。

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約


posted by asiabuscenter at 01:15| 台北 ☁| Comment(7) | 台湾バスニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お役所は杓子定規にならざるを得ない面もあるのでしょうか。
現場の方は手間が増え気の毒ですね。
Posted by 乗後景 at 2008年12月17日 23:36
乗後景さん、コメント感謝です。
杓子定規というかあまりに形式的な対応と感じました。
新聞報道によると、原油価格急落を受けて、「消費者
団体」からの値下げ要求があったとか?
 
値下げにあたって、減収となるのはもちろん、
運賃書き換え等にかかる手間と費用は、少なからぬ
ものがあろうかと存じます。
無理な値下げよりも、その分「運賃引き上げの抑制」
に向けたほうが合理的だと思います。
Posted by ASIA BUS CENTER at 2008年12月21日 23:16
はじめまして。以前日曜に九フンにいったことありますが、日本人観光客向けに、バス車内には日本語で書かれた運賃表があったんですけど、825番バスでないのに(たしか忠考行きバス)、運転手が指差す運賃はなぜか15元のほうでした。結局15元を支払いましたが、疑問でした。
Posted by 柴田の可能性 at 2008年12月29日 13:55
柴田の可能性さん、はじめまして。
コメントありがとうございいます。

この瑞芳〜九イ分・金瓜石の休日運賃が15元に
なるということについては、11月に日吉さん
からもコメントを頂いておりました。

http://asiabuscenter.seesaa.net/article/103254939.html

お二人の体験を参考に、一部文章に手を加えて、
【追加】日吉さん、柴田の可能性さんの報告に
よると、休日に限り、この区間は全てのバスが
15元均一になるようです。
と改めました。

基隆客運の公式サイトからは伺い知ることの
出来ない、当路線の休日運賃。貴重な体験談を
ありがとうございました。
Posted by ASIA BUS CENTER at 2009年01月12日 01:41
こんにちは。
運賃情報ではないのですが、今年から?基隆客運でも悠遊カードが使えるようになりました。台北線はもちろん、瑞芳〜金瓜石でもOKです。これで、お釣りが出ない(運賃額ぴったりの小銭持ち合わせが無い)、運賃がわからない、中国語不明で運転手と会話できない等の不安は全て解消されます。
Posted by イボンヌ at 2009年11月11日 21:01
イボンヌさん、コメントありがとうございます。

基隆客運で悠遊カードが使えるようになって
便利になりましたね。当初は導入路線が限られ
ていたり、果ては来る便(車輌)によって
カード読み取り機搭載の有無があったようですが、
最近は、九イ分・金瓜石方面のバスは、ほぼ
大丈夫になってきたことでしょう。

悠遊カードで乗車できれば、慣れない観光客に
とっては、より気軽にバスを利用できます。
より多くの方が九イ分・金瓜石を訪れる力に
なることでしょう。
Posted by ASIA BUS CENTER at 2009年11月13日 13:11
2010年3月15日に運賃改訂を実施。
原則引上だが、瑞芳〜金瓜石は15元に
引き下げられている。

台北(忠孝復興)〜九イ分 90元(+3)
台北(忠孝復興)〜金瓜石 100元(+5)

http://www.klbus.com.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=167&Itemid=54

瑞芳〜九イ分 15元 (▲6)
瑞芳〜金瓜石 15元 (▲6)

基隆〜九イ分 45元 (+3)
基隆〜金瓜石 53元 (+3)

http://www.klbus.com.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=178&Itemid=55
Posted by ASIA BUS CENTER at 2010年05月08日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

